太鼓と器 KIMURANOKIの工房生活

小笠原諸島の父島で伐採された木材を使い、太鼓(ジャンべ)と器を製作しています。ここでは、日々の作業風景や想いなんかを綴っていきます。

アカギのジャンべ

一年に一度の内地休暇のプランを考えぬいて、予約の鬼とかした結果、ダブルクリックが誰よりも上手くなった木村です。 巨大なアカギの木が工房にやってきました。 直径60cm以上の生木です。転がすだけでも一苦労。一人で持ち上げるなんて不可能です。とに…

リュウキュウマツとアカギとハイボール

毎年、11月に一年に一度の内地休暇にいくのですが、そのときに必ず仕事用とプライベート用の靴を買います。 休暇を前に、仕事用の靴の左右両方とも小指の所だけ穴が空いてしまい、後1ヶ月ちょっとみんなに気が付かれずにどうやって乗り切ればいいか真剣に悩…

島の木の魅力

工房から帰った後のポケットの木屑の量で、仕事の量をはかることに決めた木村です。 9月も始まり、遊びに仕事に日々全力で過ごしておりますが、ここ最近つくづく実感している事は、1日ってあっというまだー!笑アレとコレとソレをやりたいのに、アレに苦戦…

ボンゴとジャンべとピザプレート

こんばんは、海で泳ぐ事は創作活動のインスピレーションの為には欠かせないと言う位置付けにする事で、全力で遊ぶ事の後ろめたさを完全に払拭する事に成功した、木村です。 ここ最近は、太鼓の修理(皮張り)とオーダー品の器の制作をしていました。 ボンゴと…

今後の予定!

夏に鍋も案外嫌いじゃない木村です。 さて祭りも終わり、いつまでも余韻に浸っていてもあとの祭りなので、気持ちを切り替えていきます。 次の出店に向けて制作もしたい気持ちもあるのですが、まず今までにオーダーして頂いた方が結構いるので、1ヶ月程はそ…

あの夏を忘れない2019

祭りの余韻に浸っている為、朝食後のモーニングコーヒーをまだチンタラ飲んでいる木村です。ほっとするホットコーヒーです。KIMURANOKI記念すべき初出店は、結論からいいますと、大盛況で大成功で、沢山の方に足を運んでいただき、ほとんど買っていただく事…

いよいよ16日は初出店!!

初出店の服装はそれっぽいエプロンで、それっぽい職人風にキメちゃう予定の木村です。 いよいよです。いよいよです!いよいよなんです!!!16,17,18日の3日間、盆踊りの祭りでKIMURANOKI初出店いたします!!ここにたどり着くまで、ノリと勢いで島で初めて…

夏祭り延期となりました!

こんばんは、昼はザルうどんに限る木村です。いよいよ夏祭り8月9,10,11日の予定でしたが、なんと見事に台風がやってきてしまい、延期となりました!中止も想定していたので、延期という判断は安心しました。新たな日程は8月16,17,18日です。 飲食をやられて…

初出店はもうすぐだ!

また木の事ばっか考えてんだろー!と最近良く言われる木村です。 夏はイベント目白押しで、あっちもこっちも忙しくも賑やかにやっております。 26日はお神輿です。気合いを入れて担いだるぜぃ! さてご無沙汰しておりましたが、KIMURANOKIも、来たる初出店に…

ジャンべの皮張り!

こんにちは! 凍らせたアクエリアスを自然解凍で飲む事にハマっている木村です。 しかし最初が甘く、最後はほぼ水になってしまう事が気がかりです。なぜだ。 さて、島の木を使ったジャンべ作りも、いよいよ皮張りという最終段階となって来ました!こちらは、…

ジャンべ作り本格始動!

こんばんは、最近は朝5時からアウトリガーカヌー大会へ向けての練習とイワシの群れの中に飛び込んで、男に磨きをかけている木村です。 今日の晩御飯は、イワシの梅のさっぱり煮でした。 KIMURANOKI初の木工旋盤で作る、島の木のジャンべ作りが着々と進んで…

夏が来るぞ!

こんにちは、蚊が凄いので蚊帳をつけて寝たところ、蚊帳の中の蚊に何度も刺されて、いつも以上に刺されたんじゃないかと思っている木村です。 父島は夏の気配が漂ってきました。 朝の時点で28,1度です。工房は35度でした。笑水分補給とこまめな休憩、そして…

出会いに感謝

レコーディング中なのにリハーサルだと勘違いをされて、大胆にシャッター音を鳴らして撮られてしまった木村です。(気持ちだけはプロ並みの入り方。笑) さてさてさて、ここ最近ブログの更新が出来ずにいましたが、色々な事がありました!日本で木工旋盤をやら…

クラウドファンディング全て終了!!

これから、カニパーティーの為若干ソワソワしながらブログを書いている、木村です。 2月23日に始めたクラウドファンディングのリターン品のお届けが本日をもって全て完了しました。クラウドファンディングなんてやったこともなく、携帯いじって、とりあえず…

販売開始時期について

こんばんは、最近日本酒の酒造を旅するアマゾンプライムの番組を見ながら、チビチビやるのが楽しみの木村です。 さて6月になりました。 ハトもポッポしています。 クラウドファンディングのリターン品も全て削りと磨きも終わり、オイルとミツロウを後もう一…

好きなように削る時間

背中で語る男に憧れているのに、お店でベロベロに酔っ払ったあげく、家まで送って貰って、家に降りていく階段で滑り落ちて、背中を擦りむいてヒリヒリしてる木村です。 リターン品の器作りも一段落したので、(乾燥と仕上げ待ち)ちょっと遊びも兼ねて、ここ数…

ジャンべを削りました!

こんばんは、KIMURANOKIのグッズの事を考えるとワクワクして、ついには金太郎飴を作ってやろうかと本気で考えてしまっている木村です。 さて、皆さんからご支援頂いたクラウドファンディングのリターン品も残すところ3名となり、全て削り終え、乾燥、仕上げ…

ジャンべを作る為の道具買いました!

新種のホタルを見つけて、カメラで写真を取ろうとファインダーを覗くと、顔がどう見ても江口洋介で、何やら熱いセリフをしゃべっていて、ボルテージが上がるにつれて、お尻のライトが一個づつ点灯していく事を発見しました。令和の初夢がバッチリな木村です…

うまくいく日 いかない日

ジェンガはもう無理だと思いつつも、なんとか上手く抜けて安心していると、大体もう一周回ってきて無理だ!ってなるからこそ面白いんだと昨日実感した、木村です。 今日はと言うと、1日工房で作業していました。 結論から言うと、全然上手くいかず、そのま…

嬉しいお便り

こんばんは、次の入港で結構いいやつのヨガマットが届きそうな木村です。 ここ最近出港日の度に(約6日に一便) 器を発送しています。全国各地に旅立っていき、今日は北海道は函館、千歳に旅立ちました。 そんな中、先日発送した器が届いたよと、とても喜んで…

バネ指をバネに

バネ指になった事を理由にして、指だけじゃなく、全身をほぐす為にヨガを始めて、おかけで指も調子よくなってきた気がするので、今日中にアマゾンでヨガマットを注文しそうな木村です。 (誕生日は2月8日です。写真に意味はありません) 先日お伝えした通り出…

旅立ちの日

こんにちは、プロ野球選手やプロゴルファーなどが手を酷使しすぎてなる、腱鞘炎の一種「バネ指」になってしまったので、この際テーピングを派手にまいて、プロ並みの半端じゃない努力してる感をアピールしていこうと考えている、木村です。 身体の声を無視し…

島暮らし

毎朝海沿いの道を職場まで~♪ チャリンコ飛ばして鼻歌まじりで~♪父島に長年暮らしていた、尊敬する先輩の「島暮らし」という曲をカバーさせてもらって、しかも父島返還50周年事業でPV撮影までして頂いて、感謝しかないと思っている木村です。(僕はへたくそ…

割れた器

こんばんは、心も器も割れてしまった木村です。 島の自然が綺麗で救われます。 先日お伝えした、外来種のモクマオウという非常に硬くて重くて水分をいっぱい含んでた木。 今日工房にいってみると、 ナンテコッタ! パンナコッタ!ひび割れています。1日かけ…

美しい外来種

こんばんは、工房から見える景色が、恐竜が出てきそうだなあと思っている木村です! さて、最近ありがたい事に沢山木材を頂きました。 タマナという木です。 クラウドファンディングのリターン品は今のところ、ほぼこの木です。 とても木目が綺麗な木です。 …

グワングワン

こんばんは! 工房にお昼に食べた弁当箱を忘れて、怒られている木村です。 昨日製材しておいた、タマナの木。 これをやっておくと、作業効率がグ~ンとあがるのです。 だいぶチェーンソーも上手く使えるようになってきたかなー? 油断は禁物ですが。 今日は…

クラウドファンディング早期終了のお知らせ

こんにちは、木村です。こんにちわ、木村です。いまだにどちらが正解か迷ってる木村です。 さて、開業とほぼ同時に始めたクラウドファンディングについてお知らせがあります。 1ヶ月のチャレンジで、ジャンべという太鼓を作る道具を買う為の資金を集めたい…

いただきますから始まる宴

こんばんは、木村です。 昨日は久しぶりに島の仲間達と外で昼間から、飲んで、食べて、太鼓叩いて、楽しい時間を過ごす事が出来ました! KIMURANOKIのキャッチコピーは 「いただきますから始まる宴」です。 まさにそんな時間でした! 実はただ遊んでいただけ…

来客!

こんばんは、昨日飲み過ぎて工房いくのが遅くなった木村です! 今日も器を一つ削り、一息ついていると、友達が器がほしいと遊びにきてくれましたー! クラウドファンディングのリターンの器を彼の居酒屋で使いたいとの事で、気合いが入ります! やっぱ、人が…

木屑にまみれて

こんばんは、チラシ寿司で腹一杯、胸一杯の木村です。 お雛様ありがとう。さて本日も1日クラウドファンディングのリターンの器を、ひたすらに削っておりました。 削ったばかりの器はこんな感じです。 削って一週間もたつと、こんな風に形を変えます。 これ…